Facebookとブログの使い分けに悩む

Facebookを使い始めて数か月。最初のうちは「???」でしたが、今ではすっかりハマっています。

では、何が良いのか。自分なりに考えてみました。

 

 (1)更新がとても簡単

 (2)読んだ人の反応がすばやく得られる

 (3)思いがけない人とつながる

 (4)知り合いの近況がゆる~くわかる

 

とりあえず、こんな感じです。

ひとりでいる時間が長い自分にとって、「社会の窓」となっている感もありますね。

 

さて、Facebookに慣れてしまった今、ちょっとした悩みのタネなっているのが、このブログに何を書くべきか、なんです。

自分の近況や、ちょっと思いついたこと、みんなに広めたいことなどは、Facebookに書くのがお手軽で、実際にそうしています。では、Facebookに書かずにブログに書くべきこととは何か。そこで悩んでしまうんですね。

 

Twitterほどではないにせよ、Facebookもあまり長文には向かないツールだと思います。だから、まとまった文章を書きたいと思ったときには、ブログを活用すべきでしょう。ただ、Facebookをちょこちょこ更新していると、それで満足してしまい、なかなかブログに気持ちが向かないんです。困ったものです。

 

そんなわけで、もともとマメではなかったブログの更新が、ますます滞りがちになっております。ご容赦ください。長文を書きたくなるネタに出会った際には、今後もこのブログを活用していきます。

堀切 功(ほりきり・いさお)

 

1965年生まれ。雑誌編集の経験を活かして、写真撮影や出版編集を仕事にしています。

 

詳しくは[プロフィール]をご参照ください。

ブログ最新記事

ピョンチャン・パラリンピック報告 4 (火, 03 4月 2018)
>> 続きを読む

ピョンチャン・パラリンピック報告 3 (Tue, 03 Apr 2018)
>> 続きを読む

旧ブログ

こちらにもフォトギャラリーがあります